01.アナタの公開している名前・年齢などを教えてください 伊豆 千穂(いず ちほ) 02.アナタの開発環境を教えていただけませんか? 地下鉄の中では Think Pad。 自宅では自作PC。 03.HSPのことを普段はなんて読んでいますか? えいちえすぴー 04.数あるプログラム言語の中でHSPに惹かれた理由はなんでしょうか? 当初は、GUI を作るのに何かないかなぁ...と探していて。 すると、簡単にスクリーンセーバーが作れることがわかり、 その後、パズル作りにも向いているのでハマってしまいました。 05.HSP以外のプログラム言語は数的に何言語くらいありますか?(言語の理解度は気にしないものとする) 10を超えると思います。 06.上記で書いた言語といろいろな観点で比べてみてHSPはどうでしょうか? インストールして使うタイプのパズルを作るにはもってこいです。 07.前のバージョンからどのような点が良くなったと思いますか? 前のバージョンを使ったことがありません。 (--; 08.逆にどこか悪くなった点があればお聞かせください なのでお聞かせできません。 (;_;) 09.HSPを使い始めて困った点・戸惑うこととなった点はありますか? for のカウントが独特ですよね? 慣れてきましたけど。 あとは、小数の扱い...でしょうか。 10.長い時を経てメジャーバージョンがアップされましたが、次はいつくらいであると予想しますか? 見当もつきません。 11.アナタがもしHSP作者だったら次期バージョンはどこをどのようにしたい、と考えますか? う〜ん、この質問は難しすぎます...。 12.HSPは将来どのような形に進化していくと予想しますか? 華やかになっていくんでしょうね。 13.HSPはどうなっていくとどうであると思いますか? 国際的になっていくと面白いと思います。 14.HSPを使用していて自慢できること、または逆の恥ずかしいことはありましたか? ブログのほうに書いています。 15.HSPに関することで多い時は1日の自由時間のうち何%くらい使用しましたか? 100% の時もあったような...。 16.アナタにとってソレは有意義であったと思えますか? はい、とっても。 17.1つの作品を仕上げる平均日数・時間を教えてください。覚えている範囲で結構です? 1週間かかってない...カナ? その後の、バージョンアップを考慮にいれないのであれば...ですけど。 18.作品を作るときどのような点を工夫・注意しますか? どこかに「自分ならでは」を盛り込むこと。 19.1つのプログラムで最大何バイトまたは何行くらいイったでしょうか? 1,000行くらい? 基本的に大きなプログラムを嫌がりますので。 20.どのようにしてHSPの腕を磨いていましたか、または磨いていきますか? やっぱ、マニュアルを熟読してサンプルを実行しまくることでしょう。 21.アナタはHSPを極めた達人であるとします。どうしたい、またはどうしていきたいですか? 1つは切磋琢磨(生涯現役) 1つは伝授 22.HSPが突然に使用禁止・有料化されたとします。どうしましょう? う〜ん、どうしましょう。 23.HSPに関することで夢・目標はありますか? 当面は、アクションパズルを作ること...かな。 24.HSPを使っていて心に残る思い出はありますか? 思い出というにはあまりに若すぎて...? 25.HSPで使用するスクリプトエディターは何を使っていますか? デフォルトのものを 26.なぜそのエディターを使用し続けようとしているのでしょうか。全く不満はございませんか? 最初は悩みましたが、既に慣れました。良くできていると思います。 キーボードマクロがあれば言うことなしです。 27.HSP開発をする上で補助的に使っているものは何かありますか? 思い当たりません。 28.他者の気になるHSP作品はありますか? あります。 プログラムコンテストのいくつかの作品が...。 29.HSPコンテストは参加したことがありますか。または参加してみたいですか? はい。HSPコンテスト2006 に参加しました。 30.HSPで一番初めに作成したソフトはどういったものですか。まだ作ったことがない方はどのような物を作ってみたいですか? スクリーンセーバーです。(ARIA_Clock) 同梱する絵が二次創作にあたるので、Vector などには公開できていませんが...。 31.今のアナタがそれを見てどう思いますか。作ったことがない方は思い通りの形に出来そうですか? いや、良い出来だと思いますよ? 32.アナタが主に作成する作品はゲーム系・ツール系のどちらに当てはまるのでしょうか? ゲーム系です。伊豆 千穂 としては。 33.自分が手がけたどのソフトのどんなところを一番使ってほしいですか、またはプレイしてほしいですか? 素材の面白さ...ですかね。 34.現在作成中の新作はありますか。あればイチオシの点を書いてください 35.ネットワーク(通信)と3D、ほしい技術はどっちですか? 私の技量としては、3D HSPとしては、ネットワーク(通信) 36.アナタはHSPの開発をしている上で何がどうなった時に満足しますか? 最大の満足は「できそうな瞬間」でしょう。 小さな満足は、「そこ・ここ」にあります。 37.職業はプログラマーですか。又はプログラマーになりたいと思いますか? プログラマーではありません。 プログラマー...だったかな? 38.プログラマーはキツイ仕事の割りに給料が安いと聞きます。その点についてどう思いますか? プログラマーを若いうちに経験しておいて、よりステップアップしていくのがよろしいかと。 39.HSP関係で一番よく行くページはどこですか? HSPプログラムコンテスト のページでした。 40.お疲れ様でした。最後にコメントがあればどうぞ 楽しく答えさせていただきました。 m(_ _)m