001.HSPソフトを作る時に使うアナタの名前(HN)は? 伊豆 千穂(いず ちほ)。 「ちほ さん」と呼ばれると無性に嬉しいです。 002.年齢は? 女性に聞くのはマナー違反です。 003.どこで開発していますか? 多くは地下鉄の中だったりします。(住んでる訳ではありません) 004.作品はいくつくらい開発しましたか? 10個ちょっとです。 005.雑誌等に掲載された回数は? HSPとしてはまだありません。 006.HSP暦は? 間もなく1年になろうとしています。 007.HSPをどこで知りましたか? お友達に勤め先で教えてもらいました。 008.自分はHSPを手足の如く使いこなせるプロだと思いますか?アマですか? 「アマ」にやっと「マア」がついて、マ「アマ」アといったところで。 009.HSP以外に使える言語は? 言語だけなら、C, VB, wsh, Perl, awk, ksh と...。あ ksh は言語じゃない? 010.HSPが一番初めに組んだプログラミング言語ですか? いいえ。 一番初めは F-BASIC です。(あ、年齢がばれちゃう... (>_<) 011.HSPしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない? そんなことないんじゃないでしょうか。 言いたい人には言わせておけば...。 012.なんちゃってプログラマはどんなプログラマを指すでしょう? 良い意味では謙遜で。 悪い意味では「イチから書けない」...カナ? 013.HSPをやっててよかったと思う点は? パズル・スクリーンセーバーが簡単に作れる点 です。 014.逆にやるんじゃなかったと思う点は? 他に回す時間が減ったこと...カナ。それでもアニメに回す時間は減りませんが... (--; 015.自分のスクリプト(ソース)は見やすいと思いますか? 昔と比べれば。 016.コメントはよくいれていますか? 急いでいない時は。 もっとも急いでいる時のソースを後で見るときほど なんでコメント書いてないんだぁ...と思いますよね? 017.後で拡張しやすい設計をしていますか? 目指してはいます。 018.そもそもバージョンアップをよくしています? ひっきりなしに。(バグが多いからとも) もしくは、良く練る前に公開してしまうという...。 これを誤魔化す言葉は「発展途上」です。 019.数学(物理)が苦手なプログラマはダメでしょうか? 算数が好きなら大丈夫。と思います。 私を「プログラマのはしくれ」と呼んでいただけるのでしたら。 020.HSP関係(参考書等)にかけた費用は? まだ0円。 3Dに足を踏み入れる時は購入を検討するかも。 021.現在、又は学生時代に得意だった科目は? やっぱ算数・理科ですね。(「小・中」学生の時...ね) 022.HSPマンセー(万歳)ですか? ジークHSP!! 023.一番組んでみたいプログラムはどんなのでしょう? 来年は、アクションパズル に一歩近づきたいです。 024.コーディング上のコダワリがあればお聞かせてください 細かいところで、カンマの位置...とか。 025.自分は天才?と思う時がありますか? ありますあります! その後、必ずどっと落ち込みますが。orz 026.では逆に自分はアホだなぁと思う時は? これは 025. 以上にいつもですね。 その後、「いや、それが自分のいいところ」となぐさめますが。(^.^)/ 027.それらはどういうときによく思いますか? 日常茶飯事です。 028.自分が考えた自慢できるアルゴリズムがありますか? まぁ、いろいろと。 029.そういった自分の考えたものは一般に公開するタイプ?誰にも教えずに自分だけ使う タイプ? 公開しようとするタイプですが、公開には労力が必要なので、長くは続かず中途半端に...。そんなタイプです。 030.今まででどんなことで「やっちゃった」? exe を公開するつもりが hsp を公開しちゃった...とか。 031.1日の作業時間は最大・平均どれくらいですか? 1〜2時間くらい? 032.最高で何時間寝るのを惜しんで作業し続けましたか? 最近は3時間くらいまでです。 昔は本当に3日3晩ということがありましたので、それに比べればかわいいもんです。 033.こんな人になりたいと尊敬しているプログラマは何人くらいいますか? 5人くらい... 034.その中で一番尊敬している人は? な・い・しょ。 035.HSPの作品の中で一番すごいと思ったものはどれ? いや、どれもすばらしいですよ。 036.それは誰が作ったものでしょう? それぞれに。 037.ソレの何がすごかった? 姿勢...ですかね。 手を抜かない...というか。 038.あなたの作った作品の中で一番自慢できるものは? かれいどすぽっと かな? 039.それは世間一般に広まっていると思いますか? HSPコンテスト2006 で皆さんに知ってもらいました。 それを世間一般というかどうかは ? ですが...。 040.今まででシェアウェアの作品を作ったことがあれば名称を教えてください。またそれはどのくらい売れました? HSPとしてはありません。 041.コレがホントにシェアウェア?と思う作品は? ??? 042.人の作品の一部をパクって自分でも作った? パクったものはありません。 043.今まで作った中で一番ハードだった作品は? 「にぃさんゲーム」でしょうか...。 044.ソレの何で苦労しました? 三角形の座標がわからない!! 045.誰にも教えられないバグをコッソリ教えてください そういう情報はブログを見ていただいたほうが....。 046.独り言はよく言いますか? とてもよく言います。自覚しています。 主に恥ずかしいことを思い出した時につぶやいてしまっているようです...。 047.コンピュータ関係以外で趣味と呼べるものがあれば教えてください 野鳥観察...? 048.デスクトップの壁紙はどんなのですか? 基本的になし。 049.人に見られては困るものが入っていますか? 私は困りませんが、他の人なら困ると考えているらしいものが入っているようです。 050.作品の開発中に音楽を聴きますか? 聴きません。 頭の中では既にアニメソングが鳴り響いていますので。 051.ソレは誰のなんと言う曲ですか? それはその時々で色々と...。 052.HSP以外にどういったことに時間を費やしますか? 日々のアニメの録画を消化すること。 053.大事なスクリプト(ソース)を紛失したことがある?何回くらいですか? 少ないですよ。 054.それはどういったときに紛失しますか? 新たなバージョンを作る時に、名前を変えずに作り始めてしまって。 で、旧バージョンのソースがなくなる...などなど。 055.自分のホームページを持っていますか? はい。 http://chihoizu.blog.shinobi.jp/ とか。 http://chiho.osonae.com/ とか。 056.それはHSPに関するページですか? HSPで作った自作プログラムについて...です。 057.お客さんがよく来てくれているほうだと思いますか? これから盛り上がるといいなぁ...。 058.常連さんはいますか? おかげさまで。少ないですが。 059.アナタがよく行くページは? http://hsp.tv/contest2006/readmes.php?mode=all 060.すごいと思うページは? あまり出かけない性質なので。 061.手本にしたいページはありますか? あると思いますがまだ探してきれていません。 062.プログラマは根暗が多いと思いますか? さぁ? 063.プログラマはヲタクが多いと思いますか? そうなんですか? 064.アナタはそのヲタクの一人である? 本人と他人とでは評価が異なるかもしれません。 065.いろいろなゲームやアプリーションを使っている時、プログラマ的な考え(アルゴリ ズム・処理落ちの心配)をしますか? プログラマならそうでしょう。 え?ちがうの? 066.作者にコッソリとリバースエンジニアリング(逆アセンブル・コンパイル)をしたことがありますか?それは何度くらい? ありません。 067.ソレは誰の作品でどういう理由でしてしまいましたか? ないので。 だって自分で生み出すほうが楽しいんだもん。 068.「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」等、日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてください 色々とあるはずなのですが、思い出そうとすると... やっぱトシでしょうか? 069.ウィルスは作れますか?又は作ってしまった、これから作ろうとしているとか? やる気があれば作れるんじゃないかな? でも他にもっと楽しいことがあるでしょう? 070.女性プログラマはどう思います? どう...って? (*^.^*) 071.パートナー(彼女・彼氏・夫・妻・友達・兄弟)がいますか?また総勢何人くらいい ますか? 総勢...って。 (--; プログラマとしては、一人です。 072.プログラマはモテないのでしょうか? そうなんですか? 073.またその理由は? 言葉に踊らされていると思います。 074.とんでもない重大なバグが見つかりましたが、原因がわかりません。こういう場合アナタならどうします? 一定時間考えて、だめなら翌日に。 気分転換が必要です。 075.プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか? 趣味としてでしたら、いつまでも。 076.いつまでプログラマをやるつもりですか? 趣味ですから。 077.よいと言えるプログラマの3原則をあげてください マニュアルをよく読んで サンプルをよく試行し 常に新たな発見を。 078.逆の悪いプログラマの3原則もあげてください マニュアルを読みもしないで 他人に聞いて回り 自己解決は「わかりました。おさわがせしました。」のみ。 079.これらに思い当たる人物の名前を教えてください 聞いてどうするのでしょう? 080.アナタにとってHSPとは何でしょう? よき友。 081.よく使うDLLがあれば名称・作者をお書きください いまのところありません。 082.アナタは自分でDLLを作りたいと思いますか?又は作りました? 作りたいと思っていませんし、作ってもいません。 083.こういった機能を持ったDLLがほしいと言うものがあればお書きください アニメーションGIFを操れるDLLとか。既にあるのかな? 084.使い勝手が悪いなどのマイナスイメージの持ったDLLは? あまり使っていないので...。 085.HSPで一番よく使う命令は? gcopy? 086.逆の一番使用頻度の低い命令は? ありすぎて... 087.これは標準命令に入れてほしいと思う命令は? これに答えられるほど使いこなしていません。 088.ココはこのように改善してほしいと思う点は? 恐れ多くて... 089.よくHSPは処理速度が遅いと聞きますがアナタはどう思います? そうなんですか? 私が使う分には不足を感じていませんけど。 090.HSPを使ってコレだけはしておきたいと言うものは? 本業に役立つものを...ですね。 そもそもスタートはそこにあった筈だったのですが... 091.アナタは作品を作る前によく考えて作り始めますか?作りながら考えていく派ですか? 作りながら考えていく派 です。 092.自分が一生懸命作っている最中に別の方が似たような作品を公開しました。アナタならどうします? 「やられた」って思うのかな? で、きっと違う「テイスト」のものを目指すことにするでしょう。 093.アナタの今の目標は何ですか? 「アクションパズル」を作ること...かな? 094.HSPは飽きることがありません? まだまだ飽きません。 095.アナタは人からどのように思われたいですか? とっぴな人! 既に思われていると思いますが...。 096.HSPをしていて思わずニンマリしてしったエピソードがあればお書きください ブログにたくさん書いています。 http://chihoizu.blog.shinobi.jp/ 097.逆にムカッとしたことは? 今のところありませんよ。 098.HSPで恥をかいたことは? 今のところありませんね。 099.この人よりかは上に立ちたいという方がいますか? 他人とは比較してもしょうがありません。 でも、「切磋琢磨」という言葉は好きです。 100.プログラマとして自分を100点満点で評価すると? 50点。